読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・Mavic Proでの空撮

冬で荒天が続いてなかなか飛ばせない日が続いたけど、先日風が止んだので飛ばしてみた。近所の海水浴場と漁港のあたり。色が変なのはそのように調整したため。

 


aricamera02

機体に慣れるまでは怖くて海の上に出せなかったけど、何となく信頼度も上がってきてて消波ブロックの向こう側まで飛ばしてみた。船もやらない身としてはあまり観られない光景なのでなかなか新鮮。

そしてスポーツモードも試してみた。Mavic Proはビジョンポジショニングモードというセンサーフル活用の安全な飛行モードとそれを一部カットしたモードがあって、後者のほうは運動性能がグッと開放される。

Mavic ProはInspireなどにくらべるとまったく速くない機種なのだが、それでも時速60kmくらいで飛行するとあっという間に飛んで行くので気をつけないとびっくりするほど障害物に近づいていたりする。

フライトシミュレータやそれに類するゲームをやってるとわかるんだけど、高高度で飛んでても絵的に全然おもしろくない。それは現実のドローンでの空撮も同様で、低高度でオブジェクトに近づいた飛行をしないと映像も面白くならない。そんなわけで、そういった映像を、もちろん合法的に撮る方向で今後の空撮活動を進めていきたいと思う。

高高度で素晴らしい地形を一望するのも最高にカッコイイのは間違いないけど\(^o^)/