読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 ブログというか雑記を再開しようかな?と思って書き始めたはてなブログ。案の定、放置中で半年、年を越してしまった。年明け三日坊主でもいいのでまた書いてみようか。

 年末からFallout4をプレイ中。前作のベガスはやってないけどその前のFallout3はとってもとっても楽しんで遊んだ。この前に遊んだオブリビオンが自由度ありすぎて大変だったのに比べてFO3は程よいクエストの拘束がプレイしやすかった感じ。 あとはVATSという独特の戦闘システムがとてもよい。

Fallout 4

Fallout 4

 

 このゲームとスターウォーズバトルフロントを遊ぶためにPS4を買ったようなもんだ。まだあんまり進んでないところでの感想は、正直なところ基本的にFO3と同じなので新鮮味は薄い。でもやっぱり荒野をさまよい、いろんな地点を発見していくのは楽しい。大きめの街に到着した時にはちょっとした感動もあった。こんなに人がいるなんて的な。

追加された要素で大きいものに、武器防具のカスタマイズと拠点整備がある。拠点整備はマインクラフトな勢いで拠点にいろんな設備を整備し、入植者をあつめ栄えさせることが目的。めんどくさくてあんましFalloutに求めてた要素じゃないんだけど…と思ってたけど大雑把でやり直しも手軽にできるので、慣れてくると悪くないかも。発電機を設置して明かりを灯した時はちょっと嬉しかった。

受け皿の大きいゲームなのでまずはひたすら遠くまであるいてみようか。簡単にレイダーに殺されて、そういえば体制・装備が整うまでは結構厳しいゲームだったよな、と思い返していたところ。