読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mavic Proを何回か飛ばしてみた

風の強い日が続く冬だが、穏やかな日に飛ばしてみた。

f:id:gogatz:20170109185527j:plain

逆光。今時、小型ドローンでの空撮映像を見る機会は少なくないのだが、自分で近所を撮ってみてやっぱりちょっと感動。こんな田舎の集落を撮ってくれる人はあまりいないからw

 


aircamera01

撮影場所は近所の山の上の運動場。悲しいことに最近はまったく使われておらず草っ原になっている。昔は運動会なども行われたものだけれど…。ちょうどいいので練習場にさせてもらおう。

ちなみにドローンを飛ばす上で飛行に許可がいる条件は以下のサイトを参考に。この場所は各種条件に当てはまらないので大丈夫なはず。

www.dji.com

 

こうして自分で撮ってみると、技術的な引き出しがないと同じような映像ばかり撮れてしまう予感がする。テキトーに飛ばしていても今は楽しいのだが、カメラを意識するとどうしたらいいのかわからなくなる。このへんは勉強しよう。

操作感はとても良い。寒天の中を突っ切っているような滑らかさ。ただしクルマなどと違って大気に対する摩擦係数はとても小さいわけなので、止まらない。Mavic Proは軽いので他の機体に比べても操作しやすいと思うのだけれど、それでも2〜3mは簡単に滑る。木に突っ込みそうになったりしてヒヤッとすることもあった。これもアタリを掴んで無茶な操作をしないようにしたいところ。

リニューアルされたアプリDJI go 4.0もとてもいい感じ。見た目もかっこいい。自動追従などたくさんのモードがあり試してみたカンジ未来感高くて面白い。

こちらの地域ではこれから雪が多くなる。雪景色も面白い感じに撮れないか、あちこちウロウロしたい。