読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mavic Proを購入

先月中旬に発注していたDJIの小型ドローン、MavicProがようやく届いた。まだまともに飛ばせていないのだけれど嬉しいので所感をば。

f:id:gogatz:20161224114028j:image

 小さいけれどしっかりとしたつくり。折りたたむと本当にペットボトルサイズなので気軽に持ち運べそう。仕事でがっつり使うならともかく、そうでないなら可搬性は重要だ。

マニュアル類も小さくて見づらいけど必要なことは書いてある。DJI goという制御アプリの中に動画での解説も入っている。簡潔にまとめられているし、落ちると壊れる類いのものなので、これくらいは見ておいて損はない。

一つだけ、カメラのジンバルを固定しているジンバルクランプというものが最初どこにあるのかわからなかった。これは移送時にカメラが揺れすぎて破損しないようにジンバルを固定してるもので、カメラカバーを開けるとカメラの後ろに挿入してある。飛ばす前には忘れずに外しましょうσ^_^;

 

あとはスティックモード。プロポにある2つのスティックの役割を決める。今回利用した販売店Skylink Japanでは検品時にオススメのモード2に設定しました、との説明書きが同梱されていた。モードは1〜4があり、とりあえず3にしてみた。

f:id:gogatz:20161224115650p:image

このモードは左スティックが前後左右の水平移動。右スティックが旋回と上昇下降である。何となくFPSのキーボード&マウススタイルや家庭用ゲーム機の操作に似ているので馴染みやすいかと思って。

f:id:gogatz:20161224120216j:image

こんな感じでフライトログも残るので面白い。人口密集地での飛行許可申請時などにも利用できるかもしれない。

 

まずは飛ばしてみないと。しかき冬になってきて風の強い日が続いている最近。