読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7 Plusを購入して、キャリアをMVNOへ。

iPhone6を使い始めて2年。auの2年契約が更新になるので、今回はSIMフリーiPhone7 PlusとMVNOにしてみた。

ざっと2年分の費用を計算してみてauを月額9,000円くらいで見積もると、同じような使い方でその辺のMVNOの方が2〜3万円ほど安くなる。その後は無理に機種変更する必要も無いので(2年縛り実質無料プランは、2年以後はどう考えても割高)、使い続けるなら費用の差はどんどん大きくなる。

後は品質だけど、ツイッターを検索してみて極端に罵詈雑言が出てこないところでDMM Mobileの音声8GBプランにした。こちらは確か1年縛りはあるけど、1年だし、なんなら他のSIMも挿さるので束縛感は低い。

 

mvno.dmm.com

 

申し込みは簡単でスマホで免許証の写真を撮って送ったりしてちょいちょい。申し込み後3日でSIMカードが到着した。申し込みの進捗なんかも分かりやすくて良い感じ。

逆にauは、MNP番号を得るのに電話かガラケーEZWebのどちらかしかなくウェブサイトでは手続きができない。まさか出来ないわけないよね?と思ったのでしばらく探して時間を使ってしまった(´ω`) さらっと解約出来る方が印象いいと思うんだけど。

開通も、まぁ簡単でウェブサイトの手順通りで2〜3時間後にはすっかり移行が完了。プロファイルのインストールなど、いくつか設定が必要なので移行時の説明ページくらいはキチンと見ながらやった方がいい。割と整理されていて文書量も多くないので是非、上から見ながら進めてみよう。

で、作業完了して使用中。人生初のdocomoの表示だ。

 

f:id:gogatz:20161004083616p:plain