Pebbleの常用Watchface

Pebbleは色々な文字盤、Watchfaceを設定できる。Pebbleのアプリからアクセスできるダウンロードサイトにはものすごい数が登録されているし、自分で作ることも出来る。

ウォッチフェイスは言わばアプリで、機能もそれぞれ違うし、バッテリの消費や動作の重さも違う。いろいろ試した結果、Timelyというデジタル時計を常用中。

f:id:gogatz:20160627215453j:plain

ウォッチフェイスにどうしても欲しい情報としては

  • 日時
  • BTの接続状況
  • バッテリの状況

があって、Pebbleの定番だけど要らないものとしては

  • 天気情報

 

だった。さらに非機能要件で

  • 動作が軽い(タイムライン表示からの行き帰りに結構影響する)
  • バッテリの消費が少ない

 である。

多機能で人気のYWeatherもしばらく使ってみた。

pebble.devpost.com

 

とっても良いんだけど重い。タイムラインを表示したり戻ってきたりにちょっと一息付いてしまう。あと天気情報は自分の生活には必要ないようだった。

そのあとも色々ためしてたどり着いたのが前述のTimely。

pebble.devpost.com

天気情報は表示をオフに出来るし、その他表示内容をカスタム出来るのがいい。なので、ちょっとダサいカレンダーも感じで表示出来る。動作も軽いっぽいのできっとバッテリ消費も優しい方に違いない(と思う)。

Pebble2、Time2などが発表されて再び盛り上がりそうなPebble界隈。Kickstarterはあっというまに設定を何倍も突破している。Time2はちょっと欲しいかもしんない。けど、アクティビティトラッカは特に欲しくなかったので今のままでもいいかも。