読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートウォッチ Pebble その後

Pebble(初代Classic)を使い始めて約2ヶ月。腕時計をつけて生活するのは20年ぶりだ。防水だしバッテリは持つし、加えてあんまり高価でも無いのでごく自然な感じで使えていてとても良い。通知を受け逃す等のトラブルもなく安定して使えている。大きくて無骨に見えるかもしれないが付けていてあまり違和感はない。

f:id:gogatz:20160513113105j:plain

iPhoneがピコっと振動してメール、メッセージが来ても、いますぐ見なくてもいいものを区別できるのは思いの外便利だ。カレンダーへのスケジュール登録、リマインダも使っているのでこれらからの通知もありがたい。

 

こうなるとTime Roundが欲しくなってくる。丸くて薄くて、ローズゴールドなんかは高級感もあって素晴らしい。値段も3万円しないので買えないこともない。でも今よりも慎重に取り扱うようになってしまうかも。

www.pebble.com

 

そしてバッテリが2日である。いまPebbleを使い続けられている理由の一つに頻繁な充電を必要としないのは確かだ。1週間に1回くらいは「あ、充電しとくか」って時間があるので、その時に1時間弱、傍らに放置している。30分くらいで満タンになっているんだろうか。

これが2日になったときにどうなるか。まぁ満充電になるまでも短時間だろうから朝充電でも出来れば問題ないかも。ちなみに今は付けたまま寝ている。さすがに付けたまま風呂には入ってない。

Time がアップデートされてフィットネス・ヘルス系の機能が充実したのだけれど、これで余計に付けて寝たりと生活への密着度は上がるわけで充電のタイミングをうまくしないといけない。これを考えるのはやっぱしストレスだろうなぁ。

しばらくはClassicを使いる続けよう。