菜の花畑の空撮

バタバタしてて桜は撮れなかったので菜の花を撮ってきた。 ドローンを飛ばす安全性も考えて早朝五時くらいに撮影に行ったので、全体的に朝焼けで赤いような黄色いような。 これからの季節はいろいろ被写体があると思うので楽しみだ。 nanohana_air01

河川での空撮

春になって空撮日和も多くなってきたので、撮ってきた。 川の上ではドローンを飛ばして良いのかどうかというところは、国交省の河川管理事務所に問い合わせたところ、この川については航空法以上の規制はないので周りに配慮して飛ばしてね、ということだった…

Pebbleの代わりに新しいスマートウォッチを購入 Galaxy Gear S3

メーカー的に息を引き取ったPebble。使えるうちは使おうと思ってたけど、去年いろいろいじっていて結局壊れてしまった。 gogatz.hatenablog.com しばらくスマートウォッチ無しで生活していたものの、冬になり厚着になり、胸ポケットからスマホを取り出すのが…

続・Mavic Proでの空撮

冬で荒天が続いてなかなか飛ばせない日が続いたけど、先日風が止んだので飛ばしてみた。近所の海水浴場と漁港のあたり。色が変なのはそのように調整したため。 aricamera02 機体に慣れるまでは怖くて海の上に出せなかったけど、何となく信頼度も上がってきて…

Mavic Proを何回か飛ばしてみた

風の強い日が続く冬だが、穏やかな日に飛ばしてみた。 逆光。今時、小型ドローンでの空撮映像を見る機会は少なくないのだが、自分で近所を撮ってみてやっぱりちょっと感動。こんな田舎の集落を撮ってくれる人はあまりいないからw aircamera01 撮影場所は近…

Mavic Proを購入

先月中旬に発注していたDJIの小型ドローン、MavicProがようやく届いた。まだまともに飛ばせていないのだけれど嬉しいので所感をば。 小さいけれどしっかりとしたつくり。折りたたむと本当にペットボトルサイズなので気軽に持ち運べそう。仕事でがっつり使う…

Pebble終了

愛用しているスマートウォッチPebbleが経営に行き詰まりFitbitに身売り。Pebbleブランドは廃止という事になった。そういった内容のメールがPebbleから着ていたし、ブログの記事にもなっていた。 Pebble – Pebble’s Next Stepはてなブックマーク- Pebble – Pe…

au Walletでの返金処理

iPhone6まではauを使っていたのでau Walletも使っていた。au Walletはプリペイドなクレジットカードで、持ち歩いてもし落としてもチャージ分以上の損害は無いっぽいという理由で使っていた。またクレジットカードではあるけれど使い勝手はいわゆる電子マネー…

Pebble Classicの修理

最近、Pebbleの画面が乱れてちゃんと表示されないことが多くなった。ふと腕に目をやると時間の表示まで乱れていてどうにも常用出来ない。 ちょうどPebble2も発売だし買い替えなのかな、でもまだ半年だしな〜と思って症状をぐぐってみると同じようなケースと…

DMM トーク

DMM Mobileに変更してDMMのページを眺めているとDMMトークなるものが目についた。 mvno.dmm.com 要点を引用すると DMMトークでは電話をかけるときに「0037-692-」というDMMトーク専用のプレフィックス番号を付けることで通話料が半額になります!プレフィッ…

iPhone7 Plusを購入して、キャリアをMVNOへ。

iPhone6を使い始めて2年。auの2年契約が更新になるので、今回はSIMフリーiPhone7 PlusとMVNOにしてみた。 ざっと2年分の費用を計算してみてauを月額9,000円くらいで見積もると、同じような使い方でその辺のMVNOの方が2〜3万円ほど安くなる。その後は無理に機…

Pebble in 海

夏なので海水浴に行ってきた。思い切ってPebbleは着けっぱなし。iPhoneはジップロックにいれて浜辺に置いてきた。ジップロックに入れててもTouchIDは使えるしタッチパネルも使えたのはちょっと驚いた。 そしてPebble、すぐには壊れることは無かった。問題な…

活動量計、アクティビティトラッカもいいかも

先日、アクティビティトラッカには興味が無いようなことを買いたけれど、PebbleにMisfitアプリを入れたら、ちょっとおもしろくて使っている。 jp.misfit.com Misfitはアクティビティトラッカと言うかフィットネストラッカに属するウェアラブル製品のメーカ。…

Pebbleの常用Watchface

Pebbleは色々な文字盤、Watchfaceを設定できる。Pebbleのアプリからアクセスできるダウンロードサイトにはものすごい数が登録されているし、自分で作ることも出来る。 ウォッチフェイスは言わばアプリで、機能もそれぞれ違うし、バッテリの消費や動作の重さ…

スマートウォッチ Pebble その後

Pebble(初代Classic)を使い始めて約2ヶ月。腕時計をつけて生活するのは20年ぶりだ。防水だしバッテリは持つし、加えてあんまり高価でも無いのでごく自然な感じで使えていてとても良い。通知を受け逃す等のトラブルもなく安定して使えている。大きくて無骨…

スマートウォッチ導入

Pebble Classicを購入。自分には縁がないかと思っていたスマートウォッチである。導入理由としては、この冬、胸ポケットにスマホ(iPhone)を入れている状態。冬なので外仕事だといろいろ着込んでいて取り出すのがめんどくさい。そんな時に電話やメールの着信…

充電池Amazonベーシックを購入

最近のデジカメは専用のリチウムイオン電池が主流になり我が家では重要度が低下した充電式の電池。キーボードとマウスの電池が単3なので、また買ってみた。しばらくは普通のアルカリ電池で間に合わせてたのだが、今時の充電池も使ってみたいと思ってたのでこ…

VMWare Fusionで英数/かなキーを使う

以前、VMWare Fusion 8にWindows10を入れ直したときに、前に設定したIMEのオン/オフの設定が無くなってしまい使いにくくなっていた。時間があったのでそれを再設定。 前にも同じようなことを書いたけど、すっきりまとめて書き直す。 まずWindowsでは「かな」…

PS4はいろいろ楽しい。

去年末にPS4を買ってからゲーム記事を観るのが楽しい。Xbox360の時はピンポイントで欲しいゲームを買うことが多かったけど、PS4ではゲーム業界が営業して語りかけてくる感じ。やっぱり日本国内向けゲームがたくさんあるのは嬉しい。うたわれるもの、ダライア…

Windows10@VMware

年末にVMware Fusionを8にしてWindowsを10にした。Windows8.1を10にアップデートしたんだけど妙に動作が遅いので10を新規インストール。プロダクトキーは8.1のが使えた。そのあとは特に問題なし。Windows7と8が混ざったようなUIだな〜。そののち8にしなくて…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ブログというか雑記を再開しようかな?と思って書き始めたはてなブログ。案の定、放置中で半年、年を越してしまった。年明け三日坊主でもいいのでまた書いてみようか。 年末からFallout4をプ…

VMWare FusionにインストールしたWin8.1でかなキーを使う

更新 新しいエントリでわかりやすく書き直した。 gogatz.hatenablog.com ーーここから以前の記事ーー 新しいiMacと同時にVMware Fusion7でWindows8.1も使ってる。あまりまじめに使っていなかったのだが、最近頻繁に使い始めた。主にEDIUSを使った動画編集な…

母になる、石の礫

今週のお題「最近おもしろかった本」 母になる、石の礫【つぶて】で (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) 作者: 倉田タカシ 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ネタバレたくさんあり。 久し…

モバイルキーボード

結構前にニンテンドーDS用のポケモンタイピングソフトを購入した。ゲーム目的ではなくて付属のBluetoothキーボード。特段使いやすいわけではないんだけど特売なら値段の割には悪くないという評判だったので流行りにのって買ってみた次第。 バトル&ゲット ポ…

BetterTouchTool

iMacを導入してBetterTouchToolも再設定。これはトラックパッドのジェスチャをカスタマイズするアプリで、デスクトップ共通やアプリ毎にジェスチャを登録することが出来る。例えばブラウザ、Safariで「三本指で下スワイプ」に「Command+T」を設定しておくと…

iMacを購入

モデルは21.5インチ i5 2.9GHz GeForce GT 750Mで、ストレージをFusionDrive 1TBに変更。発売時期がLate 2013ということで結構前だし、おそらく秋にはBroadwellモデルが発売されるんだろうけどどうにも星くなったので思い切って買った。 Broadwellでは内蔵の…

Photos 写真アプリ

いつのまにかMacOSX Yosemiteの写真アプリが正式版になっていた。いろんな記事を読んでみるとiOS8.3と同時にリリースされたようだった。ちょっと前までDeveloperProgramに登録していたせいで一足先に写真アプリがインストールされていたためいつ正式版になっ…

クラウドを永続的なストレージに出来るか

iCloudDriveやOneDriveなどのクラウドストレージをNASというかファイルサーバ的に使えないか、何度目かの検討中。今使っているMacBook Proのパワー不足を感じていて、これを買い換えた時に内蔵ストレージをそんなに贅沢に出来ないよなという事から考え始めて…

女流飛行士 マリア・マンテガッツァの冒険

女流飛行士 マリア・マンテガッツァの冒険 1巻(滝沢聖峰)を読んだ。久しぶりに書店に行って目についたコミック。 第一次世界大戦末期から始まる飛行士の話。この先どうなるかはわからないけど、紅の豚よりもちょっと前の時期か。まさに冒険活劇といった内…

ダンジョン飯

ダンジョン飯、読んだ。 ダンジョンマスターっぽいとか色々聞いてて楽しみにして読んで、そしてその期待は果たしてヒットした。 ダンジョンを探索するにあたって、食料的な補給はダンジョン内で行おう(モンスターを狩って食おう)というこの話。最初にきのこ…